Skip to content

Country

【店員M 第5回 】Farewell,dear Old Adam/ Aftergrow

【店員M 第5回 】Farewell,dear Old Adam/ Aftergrow

みなさんこんにちは店員Mと申します。最近秘封アルバムを聴きながら旧約酒場はもっと流行っていいとずっと思っています。

店員Mのおすすめコーナー第5回は、Aftergrowさんの「Farewell,dear Old Adam」です。

Aftergrowさんは2009年より活動しているサークルで、一度活動を縮小を挟んで2021より本格的にサークル活動復帰しているサークルさんです、こうご期待ですね。

↓Farewell, dear Old Adam アルバムクロスフェード

 

──科学世紀の、少し未来。 在ったかもしれない、ふたりのおはなし。

このアルバムは「旧約酒場 ~ Dateless Bar ”Old Adam”.」に入ってる曲を中心に、大学卒業後の蓮子とメリーというテーマでアレンジされたアルバムです。

秘封二次創作を嗜むファンにはなかなか好きなテーマであると私は信じています。私がそうだからです。

 

 ────ピックアップレビュー  

今回はこのCDのなかから店員Mイチオシの2曲を紹介します!

 

・最低な僕たちは、あの日舵を切った。

ストリングスを中心としたアレンジに二人のボーカルの声や歌詞が合わさって、非常に良いバー・オールドアダムのアレンジです。

Cメロからのデュエットと歌詞は力強さや感情がこもってて素晴らしいものとなっています。

そして切ない...

この曲はMV付きでフルバージョンがあります!とりあえず聞けい!

 

「最低な僕たちはあの日舵を切った

伝えたい秘密さえも閉じ込めたままで

曖昧な感情がこの胸を刺すから

また会えたらいいねって嘯いた」

 

・Panta Rhei

 歪んだオルガンから始まるこの曲は、リバースイデオロギーのアレンジです。

アップテンポながらもどこか哀愁漂うメロディアレンジは何度も聞きたくなる魔力を帯びています。

Bメロからサビに向けてのメロディ運びとコード感が非常にわたくしの心に刺さり続けております。

 

 「何度でも紡がれるストーリー

積み重ねてはふと見失う

大事なものを忘れているような気がしている」

 

01 最低な僕たちは、あの日舵を切った。
原曲:バー・オールドアダム
Vocal:もな、真野紫
Lyrics:平茸

02 勿忘草
原曲:燕石博物誌が連れてきた闇
Vocal:もな
Lyrics:イチ

03 Panta Rhei
原曲:リバースイデオロギー
Vocal:もな
Lyrics:イチ

04 メタモルフォーゼ
原曲:大神神話伝
Vocal:もな
Lyrics:イチ

05 Interlude: R.
原曲:アウトサイダーカクテル

06 ロマンチックプラネット
原曲:パンデモニックプラネット
Vocal:真野紫
Lyrics:Mano

07 Puppet
原曲:魔界地方都市エソテリア
Vocal:真野紫
Lyrics:Mano

08 Why not by my side
原曲:亡失のエモーション
Vocal:真野紫
Lyrics:Mano

09 Interlude: M.
原曲:旧世界の冒険酒場

10 dear Old Adam
原曲:二日酔いの同床異夢
Vocal:真野紫、もな
Lyrics:平茸

今旧約酒場アレンジが来ている人や、秘封のそういう空気観が好きなんだという方はぜひ一度手に取ってほしいです。

 【Farewell,dear Old Adam:詳細はこちら

【Aftergrowさんの他のCDはこちら】

Previous article 【店員M 第6回 】Another Day,Anoher Dream/ Frozen Starfall
Next article 【店員M 第4回】ムソウマテリアライズ / Shibayan Records